先日の定休日は

先日の火水と鹿島方面へ。

38248822_1871247106287564_1578523540682964992_n (510x640)

お借りしているVOUCHのテストボードを試してきました。

テストボードは2本。7’6のevoと5’11のvish。

evoはロールボトムのエッグ。ナチュラルについたロッカーと癖のないやや丸みを帯びたアップレール。先日の鎌倉でかなり良い感触でした。テイクオフもとても早く、荒れた面でも乗りやすく、レールが引っかかることも無く波に馴染みきれいに乗り繋げます。

今回はサイズもあったのでvishの方を試してみました。

ポイントに着きしばらく波を眺めていると予報通りにオフショアにチェンジ!

IMG_1244 (640x287)

IMG_1229 (640x259)

波最高になってきました。そして無人。何とラッキーな。

IMG_1294 (640x391)

IMG_1250 (640x426) IMG_1251 (640x424)

テイクオフも早く、スピードも出て動きも軽いです。クラシックなKeel Fishに比べ少し絞ったテールとナチュラルについたロッカー、コンケーブがノーズ付近から入るボトム、マイルドなレールなどのバランスがとても良く、自由度の高いラインで楽しめます。

IMG_1324 (640x428)IMG_1268 (640x427)IMG_1269 (640x422)

レフトも良いことに気が付き、バックサイドもテストライド。

  IMG_1359 (640x424) (640x424)

IMG_1413 (640x431) (2)IMG_1418 (640x417) (640x417) IMG_1419 (640x417) (2) (640x417)

いやー、すばらしい。

フレックスの効いたグラスのキールフィンとやや絞ったテールのシェイプが素晴らしく機能しバックサイドも気持ちよく楽しめます。

全体的にはThomasのFishにとても似た感じです。

IMG_1486 (436x640)

初乗りにしてもう馴染んでしまいました。Paul Hutchinsonさんが削るVOUCHはどの板もとても乗りやすく、乗り手の波乗りを一段上にそっと引き上げてくれる感じです。

日が暮れてなお良い波が、、

IMG_1511 (640x426)

翌日、昨日やったポイントは激込み、、

ちょっとサーチ。良いところありました!河口のような、吸われるように掘れる波。

IMG_1493 (640x427)

メキシコのポイントブレイクにも似た波質。

38264011_1871247052954236_693542174972706816_n (512x640)

炎天下、mandaしっかり塗って長めの1ラウンド。

板は6’10のPavel Race Tracker。掘れる波でも余裕を持ったテイクオフが楽しめ、波が良かったせいもあり、ピンテールにもかかわらずかなり動きも軽いです。深くレール際を掘ったようなコンケーブでエッジが立ち、サイドバイトの役割を果たしている感じ。前気味に立ちドライブを効かせるるも良し、後ろ足を下げて踏み込めばシングルフィン独特のピボットターンも楽しめます。

夕方は昨日のポイントにまた戻り、もう1ラウンド。

38411726_1871246966287578_742832877518979072_n (640x640)

グッドバイブスな方との新たな出会いもあり、楽しい夕波でした。

IMG_1350 (640x427) (2)

夏本番。海も混んでいますが譲り合って楽しい波乗りを!