nisekoへ

1月初旬、ニセコへ行ってきました。

IMG_8033

IMG_8043

 

朝一の飛行機からレンタカーでMoiwaへ直行。

午後からでしたがまだまだありました。それにしても良い雪。

 

Gentemstick Show Roomへ挨拶へ。

IMG_8067

色々な方にお会いできて一気に仕事が片付きます。

IMG_8063

宿は最近はもっぱらこちら。国立出身ヒデ君の宿。ニセコ町の美味しい居酒屋Rakudaもヒデ君のお店。完全にお世話になってます。

さて、ぐっすり眠った翌朝

IMG_8090

どこに行くか迷った挙句、王道のヒラフへ。

林の中は最高でした。

お昼はジビエ好きにはたまらないここ

IMG_8080

 

オーガニックな美味しい料理。最高です。

IMG_8085

 

午後はゆっくり温泉に入り宿へ戻るとRelaxの小清水さんが丁度チェックイン。

八王子出身のGentemライダーKen君を誘い小清水さんとRakudaに食事に。

「明後日晴れそうだね。ニトとか?」と私

「羊蹄どうですか?」とKen君。

酔った勢いで「いいね」と言ってしまい。

雲行きが怪しくなってきましたが、、とりあえず明日は東山で一緒に朝一からやりましょうということになりました。

朝8時にゴンドラ乗り場に待ち合わせ、装備を背負いオープン待ち。

今日も30cmほど積もりまたしてもリセット状態。最高のローカルセッションに混ぜていただく事が出来ました。

LRG_DSC01790

Shibata

 

IMG_8143

Waji

 

足がやばくなって来たところで温泉へ、、

IMG_8135

IMG_8144

降り続いていた雪も止んで来ました。

 

夜はK2TT Snowsurferの発表会へ。

IMG_8152

IMG_8154

来期モデルにはハーネスが付きより締める事ができます。

今期のモデルで十分フィットしていますので私は使うことはないかと思いますが、足首が細い方や、かかとが小さい方、毎日滑る方でへたってしまった時や春には良いでしょう。あとはカラー変更のみ。完成されたようです。

完全に個人的な意見ですが、今の所他のブーツは履けません。

IMG_8128

 

 

翌朝、予報通り晴れました。

IMG_8170

 

とりあえず7時にとある登山口に集合の指令がきました。小清水さんを巻き添えにしていざ羊蹄へ出発。

IMG_8176

皆さんスプリット。一抹の不安がよぎります。

 

 

IMG_8179

IMG_8178

まずはアプローチ。

LRG_DSC01937

小休憩。ここからいよいよ傾斜がきつくなってきます。

IMG_8186

LRG_DSC01940

相当ゆっくり登ってくれましたがそれでもキツイ。

LRG_DSC01965

LRG_DSC01969

スノーシューでスプリットの後をトレースするとずりずりしてしまいかなりキツイとのことで呼ばれた若手のスノーシュー部隊、Shogo君。途中で軽く1本。ここまでですでに3時間以上。

IMG_8192

どんどんきつくなるのが羊蹄山。さらに急になる斜面を1時間ほどShogo君の後を直登しなんとか森林限界へ。私はここで限界。

LRG_DSC01985

IMG_8461IMG_8457

Shibata

 

IMG_8459

Koshimizu

 

IMG_8458

Kenichi Miyashita

LRG_DSC02169

Takanori Nagata

ライディング写真はWaji君が撮ってくれました。ありがとう!

 

 

LRG_DSC02178

 

IMG_8209

無事下山。

冷えた体にスープカレーが染み渡りました。

IMG_8451

今回のトリップではローカルのスノーサーファーたちのおかげで貴重な経験をさせていただく事ができました。

宿など取りづらく一見混んでいるように見えますが実はポイントはまだまだあります。質の高い滑り手たちとのセッションも魅力。皆様ももう一度ニセコへぜひいかがですか。