台風21号後編

月曜日、台風一過。

着いたのは午後4時。重鎮たちが皆上がってきた、、

IMG_8731 (674x449)

口々に爆風のオフショアでもう波は終わったと。

YUもガンを抱えて上がってきて、レフトの方が良いんじゃない?とアドバイスいただき、

IMG_8732 (674x447)

まだ少し風を交わしていたレフトへお邪魔することに。

IMG_8735 (674x447)

日が暮れるまで1時間。ヒゲ行け~!と声をかけていただき1本だけナイスセットを乗ることができました。来てよかった。

日が暮れるとともに風も落ち着き、夜が波一番だったのかも。

IMG_8739 (674x449)

IMG_8748 (674x446)

翌火曜日は定休日。

残ったうねりがサンドバンクにヒットしまくるナイスコンディション!

IMG_8749 (674x449) (2) IMG_8752 (674x441) IMG_8759 (674x445)

鎌倉で一日、最後のうねりまで堪能致しました。

ショーロクさん。決めまくっていました。

IMG_8803 (674x449) IMG_8852 (674x445) IMG_9007 (674x449)

Brineの吉岡さんはChrisのVarial Foamの5’3Fishで出勤前のShred!

IMG_8910 (674x449)

スタイル出まくりのヘビーロコ、Yさん。

IMG_8938 (674x445) IMG_8945 (674x449)

asakoはAlex Lopezシェイプのシングルフィン5’10が相当調子良さそうです。

IMG_9056 (674x449) IMG_9057 (674x449) IMG_9058 (674x449) IMG_9059 (674x449)

IMG_9113 (443x674) (2)

私はTappy Shapeの7’8 mod length

IMG_9086 (674x442)  IMG_9095 (674x445)

IMG_9103 (674x444)

次はラストか22号!

台風21号

東うねりが週前半から入りだし、いまだにうねりを送り続けている21号。

今日は期待したほどのスペシャルな波には出会えませんでしたが、まだ抜けてからも期待できそうかな?

定休日の火曜はかなり良いコンパクトブレイクでした。

22752509_1549672228445055_924870383_n (479x480)

mandalaのセミフィンレスdoobie disc 7’4

22710069_1549748168437461_30636749_n (480x480)

mandalaのセミフィンレスは横に走れる方ならどなたでも同じようにテイクオフして走れます。滑走感覚は唯一無二。驚くほど速く、まさにNo friction。小波で使う頻度が高そうでしたので長めにして正解でした。スライドさせたりなどのテクニックは経験が必要になってきますが、試行錯誤しながらのチャレンジも楽しいです。波乗りの引き出しが確実に増えます。

22752297_1549672141778397_154820817_n (674x674)

asakoはAlex Lopezの5’10シングルフィン。

22773665_1549674868444791_2047389162_n (674x504)

相当良かったようです。スムーズでとても速いと、ストークしてました!

アウトラインは70’S後半のシングルフィン。フォイルはとても美しくバランスが取れています。ボトムは控えめなシングルからダブルコンケーブ。そして控えめに入ったVee。Leah DawsonもAlexが削ったシングルで楽しんでいるようです。

男性なら6’3くらいから6’8くらいまでで普段から良い時までいつも使えるショートレンジシングルフィンとしていかがでしょうか?オーダーもできますよ!

昨日土曜まで毎日同じような腰腹、たまに胸。

形はかなり良く、レフト方面を中心にクリーンな波。たまに良いライトも!

昨日土曜日の波でとても調子のよかったTravis Reynlds fresh Juice6’6

22751861_1549671811778430_1301989446_n (480x480)

6’6とは思えない滑り出しの早さは混雑する週末のピークでも余裕をもって楽しめます。またテールのエッジが効いて、まるで2+1のように動きを助けてくれます。バックサイドも最高。このモデルはテール幅が広く、ボリュームもありますので体重ある方のほうがしっくりくるようです。軽めな方はegg(Hot butter)がおすすめになります。いずれにしろTravis Reynoldsは日本の普段の波でもとても機能してくれます。

さて今日は、、

  22711525_1549671355111809_829507320_n (480x480)

入り始めて30年のこのmy favorite spot。今日は期待したほどはヒットしませんでした。オフショアも強く、面があれていてバンピーな波でしたが、こちらのRich PavelのDiamond Tail Quad Semi Gun7’4で楽しむことができました。

22752285_1549671098445168_1873418855_n (480x359)

このような時のテイクオフの確実性はQuadならでは。スピードも素晴らしい。この板では私のサーフィン史上最速を体感したことがあります。20inch弱の細身なアウトライン。水を弾く厚いレール。ボトムデザイン。すべてがスピードのため。そしてスピードに乗れば純度の高いカービングターンが楽しめます。一度胸くらいの普段の波で使いましたがあまり機能せず、楽しめませんでしたが、、リーフブレイクのジューシーな波になると豹変します。さすがRich PavelのSemi Gun。

本領発揮出来る波が来た時にまた。

レフトは良さそうでしたが大混雑。

22711240_1549674865111458_717806712_n (674x448)

こういったクラシックなブレイクには永くその波に取り組んでいる方々がピークにいます。好きな波を見つけて一生をかけてそこを理解して楽しんでいく。ぜひそんな方々へのリスペクトの気持ちを忘れずにお願い致します。

Visiting YU Factory

今日はYUのfactoryへ板をPick upに。

製作途中の板の数々、二つと同じものがない。時代を反映しています。

20885124_1491180504294228_1367609559_n

NavyのTwin仕様のLove and Peaceいい感じです。

20884995_1491180534294225_1289348424_n

凄い板を発見。Gerry Lopezシェイプ、Clark Foamのシングルフィン。

20891416_1491181697627442_1587907237_n

カスタムオーダー可能です!

本日Pick Upした2本はこちら。

20885027_1491180114294267_1418201741_n

お客様オーダーの2本。上はYU ShapeのDouble Rounder6’4。YU本人のパーソナルボードと同じディメンションです。なんとも乗りやすそうなegg。

下はRU shapeでこちらもRUのパーソナルと同じシェイプで長さはRUが5’10の所を5’9にしました。コンケーブ~Veeアウト。レールtoレールが楽しめるハイパフォーマンスなFish。

20937899_1491180097627602_1721690366_n

ここからFishのボトムの話からVeeの話に。稲村アウトサイドでVeeを組み込んだTwin Fishがとてつもなく機能した話(ここはかなり深いので、詳しくは店頭にて)から70年代後半ハワイのラリーバートルマンや、バテンスが乗っていた板の話やさらにはMRと共にリノアベリラからVボトムを学んだ時の話、、、

植田教授にはいつもたくさんのストーリーを披露していただきます。

11月ごろ、YU Shaping Teamをお招きして店でShaper’s Nightを開催しようと思います。いつも私が聞いているストーリーをぜひ皆さんにも。その際はぜひお越しください!

そして近日入荷予定のストック2本!

     20891351_1491180457627566_1606117509_n

Alex Lopez、そう、Gerryさんの息子Alexによるシェイプの貴重な2本です。

シングルフィンとクアッド。

20938742_1491180394294239_1629970080_n

これからピンラインが入りホットコートで仕上げての入荷になります。

ご興味ある方、ぜひお問い合わせください。

YU SURFBOARDS RIDEにて常時オーダー受け付けております。