SURF BOARDS続々入荷!

このところサーフボードが続々と出来上がってきています。

まずご紹介したいのがTravis Reynolds x Ride、限定4本のArt Resin Panel入りのシリーズです。

22359292_1536931336385811_314925558_n (674x674)

アースカラーのRainbowをTravis本人にレジンパネルで入れていただきました。クリア、ボランクロスのカラーに絶妙にマッチした仕上がりです。

ベースとなる板は左からstone fruit8’10, tunnnel vision6’8, MR fish5’10, sweetish fish5’8。この4本があれば、ほとんどの波で楽しめるクイバーとして考えてオーダーしてみました。どの板もTravisらしく胸の下あたりのボリュームがありますのでテイクオフの滑り出しも早く、普段の波でも楽しめます。左のstone fruitはミニグライダーで、波の小さ目の日から、いざという日にも使える1本。Tunnnel Visionはその名の通りチューブ狙いですが、普段からシングルフィンでの波乗りを楽しみたい方も十分使える1本です。どちらの板もコンケーブなどのモダン要素もちりばめられていますのでテイクオフのメイク率やターンのしやすさなど、ただクラシックな板とは違う乗りやすさも持っています。

Fishの2本も素晴らしいシェイプです。MRもよりモダンなチューンが施され、Twin Keelの方もtailの絞りやシングルの中に潜むダブルコンケーブなどかなりマニューバビリティーを考えたシェイプとなっています。

22323386_1536931343052477_1756185534_n (674x674)

22385016_1536931353052476_438959311_n (674x674)

Keelも内側Flatで外側のみのフォイル。グラスの部分が多いのも特徴です。

22385015_1536931339719144_1634235991_n (674x674)

シングルフィンもそれぞれ別テンプレート。Travis fin、かなり調子よいですよ!

22361003_1536931313052480_547735946_n (674x674)

Neal のDuoもストックが入荷!

グリーンが美しい6’1

22331077_1536931316385813_381151936_n (674x674)

左は5’11、右は6’6 SOLD

22323225_1536931403052471_1551733506_n (674x674)

こちらは私オーダーの6’1。テールをラウンドに、、乗りましたらレポートいたします。

22386280_1536931319719146_1429157928_n (674x674)

Neal Purchase Jnr.は近日中にオーダーフェアを開催予定です!

  Tappy shapesはmod edge7’6のストックが入荷!

22361240_1536931349719143_1587165617_n (674x674) 22386183_1536931359719142_1638918993_n (674x674)

好評をいただいているMOD Lengthのエッジバージョンです。比較的浅めの段差で乗りやすいエッジボードです。もともと高い性能のプラットフォームにさらなるスピードと操作性をもたらします。速くて、良く曲がる、、いいですね。

カスタムオーダーの7’8のmod edgeも同時に上がりました。

22361106_1536931356385809_1856441684_n (674x674)

こちらはノーマルバージョンの7’2mod length SOLD。レジンパネルが新鮮です!

22384856_1536931373052474_555954104_n (674x674)

SOLDとなりましたが、ThomasのJapanシェイプTwin Keel5’8、Tappy Workersのグラスワークです。

22330760_1536931383052473_1653153885_n (674x674)

mandalaもエッジボードのストックが入荷!

Super Stubbieの6’0Sold、6’3、6’6soldです。

22361403_1536931389719139_1386767631_n (674x674)

super stubbieとはいえ幅を21程度に抑え、扱いやすい板になっています。

カスタムのCalifornia Stubbie 5’9、glass onの2+1でバフ仕上げです。

22359444_1536931309719147_1628212730_n (674x674)

私オーダーのDoobie Disk7’4。楽しみです!

     22331057_1536945239717754_1151187864_n (480x480)

そしてGreenough veloテンプレートのA.P.E velo edge6’0がついに入荷!

22330950_1536931366385808_1986399301_n (674x674)

只今ラックはストックボードでパンパンです。ぜひご覧になりにいらしてください!

おすすめユーズドボード

mandalaのVoid Comp6’1です!

22192996_1531669853578626_95993642_n (480x480)

私も大好きなVoid Comp。6’1とは思えない滑り出し。ハルとしてはとても扱いやすい操作感。マッシーなスモールからハルではやや難しく感じるジューシーな波でも楽しめるオールラウンドハル。仕上げは珍しいデッキがバフ、ボトムはサンドグロスと言うコンボフィニッシュ。フットマークも目立たず、きれいな1本です。

センターフィン別で価格は¥120,000(税込)

9’6のロングボードも2本入荷。

22207500_1531669863578625_1777253689_n (480x480)

左はTyler Warrenのsalinas。使用感が目立ちますので価格は税込み¥80,000(フィン別)といたします。

右はTudor SurfboardsのCrescent。こちらはかなり綺麗な板ですが1か所要リペアです。現状渡しで税込み¥120,000(フィン別)

ユーズドボードは店頭、現金販売とさせていただきます。

先日火曜は鹿島へ

南西風の予報でしたので鹿島へ。

行きの首都高で知る人ぞ知るTさんに遭遇!

21244574_1503731033039175_1701523399_n (640x640)

腰腹サイズでも最高に楽しいDeepest ReachesのMega Fish 8’6

21245176_1503731036372508_791541584_n (674x414)

遥か彼方までどこまでも乗りつないでいけます。

21244519_1503730513039227_794511561_n (674x453)

午後は良い場所の情報をいただき、移動してもう1ラウンド。

板はRyan BurchのSquit5’9にMandala Arctail Edgeboard6’1

21245319_1503731046372507_25458544_n (674x504)

この日ご一緒したVIVAさんもMandalaエッジボードのスピードにはびっくりされていました。スタイル出ています!21268287_1503730076372604_870017357_o (674x379)

スピードのみならず動きも素晴らしいA.E.B

21245737_1503730039705941_608906691_o (674x375)

私もAnderson Putnam Edgeboardを拝借して楽しませていただきました。

21267559_1503730043039274_1796967727_o (674x346)

A.P.Eはエッジボードの中でもとても乗りやすい、どなたにでもお勧めできる1本です。エッジボードならではの特別なスピードが体感できます。

サンライズからサンセットまでとても良い感じで楽しまれているここの皆さん、、いつもありがとうございます!

21291391_1503730619705883_939262503_n (506x674)

また南風が吹いたら!

宮崎Trip

先日、代休をいただき3日間の宮崎Tripへ行ってきまいた。

21148189_1499175370161408_148567314_n (539x674)

今回は絞って2本。destinationのtaco doubleにグラスオンの5’9と6’3を梱包なしでそのまま突っ込むだけ。パッドは厚いし十分です。

  21100597_1499175363494742_1516865190_n (531x674)

21100840_1499178416827770_246212005_n (506x674)

朝一番の飛行機なら9時からサーフィン可能というのも宮崎の魅力。

到着し、まずは波乗り前の腹ごしらえと言う事でごぼう天うどん。ごぼうを浸す派、サクサク派別れるところですが、2枚乗ってるので私は一枚沈めて一枚サクサクでと言う欲張りスタイルです。

歯に詰まったごぼうを気にしながら宮崎市近辺をチェックするも今一つ。北上を決意。

  21100762_1499178403494438_1322934873_n (494x674)

と言っても数年前に開通した高速のおかげで1時間ちょっとで日向エリアに着きます。

日向は晴れ。完全に夏でした。梅雨のような東京を抜け出して来た甲斐があります。

21100933_1499175343494744_1776251384_n (674x674)

ここは南東風でも楽しめるのでそんな時には良くお邪魔します。

21124428_1499175323494746_1406422686_n (674x674)

波は最高でした!朝から良かったらしく、満足した皆さんが丁度全員上がったタイミングで潮も上げ始めと、完璧です。

21121798_1499175360161409_380143919_n (539x674)

板はこちら。Tappy Recordの5’9 Twin Keel Fish。

実はこの旅で初乗りでしたがいきなり最高でした!テイクオフは速いし、動きはスムーズで胸くらいの波に丁度良いラインでカーブしてくれます。一通りの動きを試しましたが、どんな動きもスピードに乗ってドライブしながら気持ちよく乗り繋げます。

海では大分から南下してきたという方に「ブログ良く見ています」と声をかけていただき一緒に楽しくセッションさせていただきました。

21175163_1499178440161101_2135046824_n (674x433)

一度休憩をはさんで今度はmandalaの6’3のクアッドに乗り換え、結局日が暮れるまで、、

21100589_1499175286828083_302699593_n (674x505)

 少し重く巻いてもらった板なので、どちらかと言うとミッドレンジのような落ち着いた雰囲気の乗り味になっています。テイクオフはさらに早く、細かい動きより大きなラインでカーブする。少しつ疲れてきた2ラウンド目には最適でした。

また1時間かけて宿をとってある青島まで戻り、チェックイン、シャワーとあわただしく支度をしてディナーへ。今回は一人旅でしたが、こちらのお父さんとお母さんに会えれば寂しくはありません。

21100885_1499175336828078_42685515_n (539x674)

もも焼きとたたきがバグースです!

21101015_1499175863494692_1986912217_n (487x674) (2)

美味しい料理と皆さんとの楽しい時間で時を忘れ、12時過ぎまで飲んでしまいました、、

翌朝。波乗りで代謝が良くなっているのか、しこたま焼酎を飲んだにもかかわらずさわやかな目覚め。コーヒーを淹れ、近所の青島ボタニックガーデンを散策。良いところです。

21121771_1499177590161186_986191951_n (506x674)

その後、こちらに移住した友人たちと合流。まずは腰腹で1ラウンド。

風が吹いて面が悪くなったところで一度あがると、南の方にうねりが入り始めたらしいとのうわさが。早速ドライブ開始。

河口のポイントには西の方に去っていった台風からのうねりでしょうか、敏感に反応し頭くらいの良い波がブレイクしていました。

21100808_1499175313494747_1142973497_n (539x674)

友人とゆっくりパドルアウト。

沖に近づくにつれその波のクオリティーが分かってきました。沖には3人程。一番アウトにいたミッドレンジに乗るサーファーはダブルアップするようにボッコリ崩れる波のコブに合わせ、うまくテイクオフを決め、深いボトムターンからトップでひらりと板を返しパドルする私の横を笑顔で通り過ぎていきました。次に友人もテイクオフ。ボリュームあるシングルフィンで余裕のテイクオフで気持ちよさそうに遠くまで走り去っていきました。次は私の番。沖には誰もいなかったので、できるだけアウトに出て、良い波を待つことにしました。そこへ大きなうねりが、、水の塊が迫ってきましたが落ち着いてテイクオフに良い場所を探し波の内側に向かって漕ぎ出す。ほどなくして走り出した板の進む方向を定め立ち上がると前方には壁が。その壁を抜けるとまた壁がそそり立ち、また走り抜ける、、何度も繰り返し遥か彼方まで。5’9 Tappy Twin、大き目な波も最高でした。

沖は乗ってきた距離に比例して遠く、インサイドに向かうカレントもあり、ひたすらパドルを強いられましたが自然に体は沖へ、、ピークへ向かう途中にまた皆さん乗ってくるのが見える。何周か繰り返してやっとさっきの笑顔のミッドレンジの方と話すことができ、波の良さとお互いの波乗りスタイルを誉めあったところでまたセットが来て、、そのあとは潮も上げ始め波もノンストップになり、もう話すこともできませんでした。力尽きるまでパドルを繰り返すこと3時間。己のパドル力の弱さに少々滅入りながら名残惜しいセッションを終了。

波の写真がなくてすいません、、ストークしすぎて撮り忘れました。

余韻に浸りながらアイスクリームを頬張り、ゆっくり青島まで戻りました。

友人と別れ、宿でほんの少しうとうとすると、夕日を見ながら温泉につかると言うナイスアイデアを思いつく。が、まだサンセットタイムには早かったのでなんとなく波チェックに近くの河口へ。

IMG_6304 (674x447)

あれ、波良い、、

21121740_1499175306828081_70888093_n (674x674)

そしてそのインサイドに小さいながらピールする無人のブレイク発見!

風呂は後回しになってしまいました。

日が暮れる頃に、こちらでS&Yというとてもしゃれた店を営む安田さんが登場。「柴田さんが乗ってるのを見て入ってきました」と。一緒にサンセットまで楽しんで上がるともう真っ暗。サンセットを眺めながら風呂に入るという野望は達成できませんでしたが、楽しい時間を共有させていただきました。

「夜はどうするんですか?」という安田さん。「青島の鳥萬でも行きましょう」と、、2夜連続となりました。

昼、一緒に良い波をやった友人夫妻も来てくれ、昼の余韻に浸りつつあれやこれや盛り上がり、安田さんと「じゃ明日は適当に河口で!」となりました。

3日目の朝、かなりの寝坊。もう9時過ぎ、、

電話すると「もう出発してるよ」と。私はゆっくり出発。

ポイントに着くと、昨日よりサイズは下がったものの形の良いブレイクは変わらず。

IMG_6317 (674x447)

ただ、良い波の噂が広がったようでかなり混んでいる。

IMG_6318 (674x446)

しばらく眺めているとセットの良い波をdeepest reachesのKileさんのようなスタイルで気持ちよさそうに滑走する安田さんを発見。さすがです。

21148526_1499176613494617_1355773541_n (674x449)21124189_1499176606827951_1927953750_n (674x448) 21101004_1499176610161284_1565386818_n (674x445)

見届けたところで、申し訳ないがさらに南下することに。

途中見たポイントもかなり地形が良さそう。うねりが入ったら、、と想像してしまいました。

21148501_1499176933494585_845666526_n (674x506)

かなり走ってお目当てのポイントに到着。

IMG_6326 (674x441)

とてもクリーンな良い波に少人数!

   21100588_1499176136827998_599900781_n (674x454)

ゆっくり入ってまずは肩の方に。ちょっとワイドに入ってきた波が丁度私のところに。

良い波でした。ビーチブレイクなのに来る波来る波同じようにきれいにブレイクする波。旅の最後、優しい癒し系の波で楽しむことができました。

21150928_1499175296828082_1707407815_n

いつ来ても必ず良い波に出会える宮崎。食事も焼酎も最高です。

一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。またお邪魔します!

  21150922_1499175256828086_1223901301_n (674x674)

台風3号

タイミング良く、定休日に合わせて波上がってきた湘南方面。まずは火曜日。

TJ西田夫妻とセッション。

19849239_1446496355429310_1429931880_n (674x674)

このような時にはかなり人を集める茅ヶ崎某ポイント。形良い波がブレイクしていましたが奥様方から「混んでる」とクレームが出て東へ。

いつものチェックポイントから見渡すとややまばらなピークを見つけることができ、そこに決定。

西田君と私は、左のTravis Reynolds 6’6Fresh Juiceと6’1manadala A.E.Bをシェア。右は西田奥様のmandala quad fish5’11

麻子は自分の板のフィンを忘れてしまったので私が持ってきていたTyler Wrrenの5’6 swallowed soap。ちなみにウェットスーツも忘れてしまったようで、ビキニにTeeシャツ(借り物)で夏を満喫しておりました。

19832482_1446496268762652_2091060599_n (674x505)

波は見た目よりかなり良く、楽しめました。

mandala A.E.B

water shot:Yosuke Nishida

19832608_1446496258762653_1304207322_n (674x516)

麻子もSwallowed Soapが気に入ったようです。

19866597_1446496348762644_1217689336_n (674x570)

Edge Boardは素晴らしい、、テイクオフや滑走スピードは6’1以上。回転性は6’1以下の板の様。速いしよく動くし、最高です。このmandalaのA.E.Bは上の段のシェイプがHullのようなレイルで下の段はコンケーブのショートボードの様ですので、横に走る際はハルの滑走スピードでひとたびターンに入ると下の段のショートボード的回転性にプラス、根元が細いフィンによる更なる抵抗の無さでくるりと板がスイングします。エッジボードは様々なアウトラインとの組み合わせが試されています。板によりかなり個性が違いますのでそのあたり、、ぜひご相談ください。

19832417_1446496275429318_2001099424_n (655x655)

脇が擦れて痛くなるほど満喫して終了。次の日に備え早めに撤収、、

翌水曜日はSwell Up!

19832684_1446496285429317_1359177787_n (674x450)

今年初のTyphoon Swellです

19832708_1446500665428879_1220757918_n (674x674)

たまに入るセットをみて東のリーフへ。

19679738_1446496262095986_1007175256_n (674x450) 19866271_1446496345429311_1278647097_n (674x447)

少し小さく、、

あいだをとっていつものポイントへ。皆さん集まっていました。

19873923_1446500632095549_1108839368_n (674x500)

o君ヘルニアからの復帰、おめでとうございます。

ここで長時間のラウンドを楽しんでいると波は収束状態に。また西へ移動しもう1ラウンド。Surfed out!

〆は温泉治療。

19858857_1446500728762206_96776294_n (506x674) 19832707_1446500738762205_771868497_n (506x674)

休み明けの今日は納品もたくさん届き、たくさんの方にご来店いただきました。

19858809_1446496552095957_68500205_n (383x480)

axxe classicのウェットスーツをフロリダからオーダーいただき、日本観光のついでにピックアップに立ち寄ってくれたRyan Schenkさん。サーフィン、カイトサーフィン、ハイドロフォイルを楽しむ彼はそのほとんどを自作しているそう。素晴らしい!

新たに扱うことになったChoice Fin。すでに一部が本日入荷しています。

19873634_1446496265429319_615684229_n (506x674)

このモデルBananaはユニークで機能的なデザインのフレックスフィン。お持ちのクイバーに装着すればあらたな感触が楽しめそうです。

店頭にすでに一部入荷いたしましたが、初回オーダー分が揃い次第オンラインショップでもご紹介いたします。

RIDEオリジナルブレンドコーヒーをテスト中です。ダークローストながらスッキリ飲みやすく、どこか後引くフレーヴァー。波乗り後に、アウトドアでもおいしい一杯。

19873795_1446496342095978_790156408_n (674x674)

完成間近かです。

Chiba short trip

近頃あまり波乗り出来ていなかったので定休日を使って千葉へ。

いきなり中央道の集中工事に遭遇し、、海に着いた頃には北東が。

で、風に強いここにたどり着きました。

18518551_1392605224151757_476462546_n (640x480)

ここで入るのは3年ぶりくらい?

オンショアでも調子が良いmandalaの6’2 arc-tail edge boardにワックスアップ。

18555153_1392605537485059_390764565_n (640x488)

するとお隣の車の方が興味津々で声をかけて下さいまして、、

お隣さんのクイバーの中には、なんとFFFF!デレクハインド師のフィンレスです。

18518520_1392606364151643_1217802331_n (674x533)

類は友を呼ぶというか、沖にもくるくるしている方が、、

上がってくるとNakiさんでした。再会の挨拶を交わし、入ってきます~と沖へ行くと、Nakiさんもまた沖に戻ってきてくれました。しばしお手合わせをしていただきましたが笑顔の絶えないGood Vibesセッション。最高の時間でした。

リーフと砂の混じるボトムによる押しのある厚めの波でこの板は最高でした。乗れそうで乗れない癖のあるここの波でも早い滑り出しから軽い動きのカットバックやトップターンなども決まります。速さと、ルースさがとてつもない高い次元で融合しているマニーさんのエッジボード。

ここのようにやや水量多めな押しの強い波であればうねりの段階からすっと板が走り始めますので落ち着いたテイクオフから余裕をもってファーストターンに臨めます。で、ショルダーに出て返すタイミングが遅くなってしまうと失速してしまうような波でも驚くほどの角度でスピードを殺すことなく瞬時に逆方向に方向を変えてくれますのでここの厚い波でもスピードに乗ったマニューバーを楽しむことができました。

エッジボードのメリットを感じる2日間のセッションでした。

18622807_1396410070437939_1200431753_n (674x674)  18679104_1396410067104606_1698717218_n (674x674)

2日目の夕方、Tappyさんのfactoryを訪問させていただきました。

18579412_1392602194152060_1125938425_n (480x640)

まずは今製作中の板の説明をしていただきました。

18518509_1392602590818687_1696368315_n (480x640)

  18644567_1396401700438776_1430236355_n (674x487)

Tappyさんは同じTwin keelのFishでもオーダー主の好みに合わせて違うテンプレートのFinを使い分けています。

18601655_1396401653772114_611213564_n (674x674)

映画Fishの中でも出てくる話ですがサーフボードデザインの中では特に重要な要素を占めるのがFin。今回RIDEのストックボードを数本オーダーしてきましたが、それぞれレングスに応じて違うテンプレートのフィンのセットをお願いしてきました。

夏には出来上がる予定ですのでその時にまたご紹介いたします。カスタムオーダーの際にはFinだけでなくアウトライン、レール形状など、、突っ込んだカスタマイズも致しますのでぜひご相談ください。

18623056_1396401683772111_625806458_n (674x674)

Bonzerも気になります。

18624886_1396401843772095_540792457_n (674x471)

チャンネルボトムのツインピン。Tappyさんのパーソナルボードだそうですが、ロッカー、デッキの感じ、レールまで私好み、、、良さそうです。

18600723_1396401650438781_529001056_n (674x498)

積層板からオリジナルのフィンも製作していました。

  18644306_1396401667105446_1056632759_n (506x674)

日本の最先端の職人技を追求するTappy Factory。素晴らしい!

Tappy Surfboards常時オーダー受け付けております。

18515952_1392601997485413_54300842_n (458x624)

そういえば勝浦の刺身、、最高でした。黄金風呂もね!

18601321_1396513650427581_2117529500_n (480x640)

California Trip2

California三日目。

ようやく雨が上がり、素晴らしい快晴。無風のコンディション。

ステイ先からほど近いSwami’sをチェック。すると頭くらいで7、8人という願ってもない状態。

18516233_1390571081021838_1600747719_n (674x674)

沖のピークから手前のビーチまで、カットバックを織り交ぜながら長~く乗り繋げるグッドブレイク。6’6のTravis Reynolds Fresh Juiceにワックスアップしパドルアウト。途中、潮が動き始めさらにサイズアップ。セットの波でのボトムターンに不安を感じ始めたのでKumano Fin Systemの良さを活かして海の中でフィンポシションを少し後方に。それ以降はボトムターンもびしっと決まりました。Kumano fin最高です。

18518894_1390571074355172_653220469_n (674x674)

3時間ほど堪能してくたくたに、、

上がって近くのサンドイッチ屋さんへ。最初はステッカーかと思ったのですがよく見るとディケールがラミネートしてあります。しかも各テーブルごとに違うディケールになっています。とりあえずPavelの席に着席いたしました。町のそこかしこで波乗り文化を感じます。素晴らしい、、

18492026_1390571037688509_635779599_n (674x674)

午後はファクトリーに出向いて板の進行状況や、ニューモデルのチェック。

18492305_1390571061021840_757191869_n (538x674)

旅から旅へ、その途中でシェイプという状態のRyan Burchですがご覧の通り確実に進行はしております。こちらはグラッシング待ち。グラッシングも超売れっ子のSuper Wolfということでさらに時間を要しています。

出来上がりまでにとても時間がかかりますが、クオリティーを落とすことなく製作しております。ご理解いただいたうえでカスタムオーダーも受け付けております。

18492867_1390573507688262_1354232922_n (506x674)

ウィングフィッシュも良さそう!

18516251_1390573514354928_1223482976_n (506x674)

馬が12台並ぶかなり大きなファクトリーです。

18492914_1390573541021592_441846527_n (506x674)

ビニールに入っているのはJoel Tudorのパーソナル。9’8とやや短めなグライダーです。

18516041_1390571041021842_2024421135_n (538x674)

そして、翌日はまたオンショアに、、

午前中は波乗りに時間をとっておきましたが、このコンディションなら皆仕事だろうとマニーさんに連絡を取り、mandalaのシェイプルームにお邪魔することに。

18516064_1390573544354925_1262383741_n (506x674)

着くと丁度私がカスタムオーダーした6’3のQuad fishのグラッシングに入るところ。私はマニーさんにはいつも長さの指定くらいであとはお任せにしています。何度も波乗りを共にしていますし、日本の波も熟知しており、わたくしの好みや体重もバレています。「何ならもう少しシェイプするよ、抱えてみて」と。今回もやや幅広目にしてくれた様で、板を抱えたときにしっくりきたのでOKだよと。

通常mandalaではTopが6x5、ボトムが5ozですが、よい波を大きなラインでカーヴィングするイメージのこの板は少し重めでもよいかなということでボトムを6ozにしていただきました。カスタムオーダーではそのあたりもご指示いただければ対応いたします。

18492713_1390571001021846_1622714448_n (538x674)

出来上がりのラックにはTwin Keel Fishが。

18471629_1390573521021594_1891178383_n (506x674)

mandalaのTwin Fishはシングルコンケーブ、レイクした片面フォイルのフィンが特徴的。

18492495_1390573491021597_2053725097_n (674x500)

18492062_1390573517688261_585318276_n (674x497) (2)

「Twinは短めで乗りたいし、ただでさえルースなのでシングル~ダブル~Veeだと私にはルースすぎる。シングルコンケーブが好き」と言うわたくしの意見にマニーさんも同意でした。もちろん波や板のレングス、アウトラインや理想とするマニューバーや運動能力次第でVeeもありで、乗り手の好みです。

18492577_1390573511021595_610702272_n (506x674)

やや広めなノーズ、絞って少しカーブを付けたテール、コンケーブやフィンからなるマニーさんらしいFish、、うーん乗ってみたい!カスタムオーダーもぜひ。

こちらはexperimental design、ASQのチャンネルバージョン。

18516322_1390573524354927_533124766_n (674x505)

EPSブランクスでカーボン巻きするそうです。「面の良い朝一向けだよ」。「EPSカーボンは軽く反応が早いだけでなく、リッピングの際にも板がリップから飛び出るように勢いが付き、とても鋭い動きをしてくれるんだ。波乗りが若返るよ!」とその効能を教えてくれました。ポリウレタンフォームでももちろんオーダー可能なデザインだそうです。

そしてエッジボードもまた研究が進んでいました。

18492037_1390573557688257_1400571557_n (506x674) (506x674)

先日私もまたこのArctail Edge Boardで素晴らしい体験をしましたが、その話はあらためて。

前回マニーさんに7’10のA.E.Bを借りたときは実はあまりピンと来なかったと正直に話したら、「そうなんだよと。A.E.Bは長いレンジだと動きが硬くなりすぎる。Stubbie Super Chunkやそのpintailバージョンなどが長めのレングスでは良い結果が出ている」とのこと。

エッジボードの上の部分が引き出すハルを乗った時に感じるような素晴らしいスピード性能と、下の段が受け持つショートボードのようなルースなターン性能のバランスをとるのがエッジボードシェイプの難しいところ。オーダーの際にはぜひ皆様がエッジボードに期待するところをお聞かせください。お好みに合わせたレシピでオーダーいたします。

エッジボードの色巻きは大変なので基本的にはクリアーのみとなりますが、「フィニッシュに自分でスプレー吹くのがスタイルだよ」とマニーさん。おすすめの缶スプレーがこちら。日本で入手可能かわかりませんが、ざらっとした仕上がりで滑走スピードも上がるそうです!

18492924_1390573587688254_443493913_n (506x674)

そしてお隣Christensonのショールームには、、

  18518782_1390571011021845_396981669_n (538x674)

このMike Diffenderferの赤いガンがInvisible Policemanの元ネタだそう。

18492597_1390571027688510_823181856_n (654x674)

Christensonのフィッシュにも大きな変化が、、こちらについてはまたあらためて。

 夕方にはBird’s Surf Shedへ。  18515978_1390570987688514_794097766_n (674x504)

先日リリースされたムービーFISHにも重要人物として登場するBirdさんが営むショップ。天井につるされた板はすべて試乗可能。次回は借りに来いと、お誘いいただきました。

18491998_1390570924355187_976422027_n (614x674)

特に気になったのは上の3本とSteve LisのTwin Keel。

Steve LisはEllis Ericsonがここで借りてライドした時の様子をぜひご覧ください。

18492662_1390570931021853_907548752_n (674x674)

濃すぎる内容の2日間、、カリフォルニア出張トリップはその3へ。

板続々

このところお客様オーダーの板が続々入荷してきています。

  6’2のVolan巻き18198053_1371124906299789_603256115_n (674x674)

5’11と6’2

18155251_1371048799640733_433247148_n (674x674)

7’2

18136486_1371125806299699_604212703_n (640x640)

6’4のFatタイプ

18142808_1367041410041472_1438644549_n (640x640)

5’10のスモールウェーブ用

18143180_1367041420041471_34006322_n (640x640)

Neal Purchase JnrのDuoは様々なアレンジが可能です。ミッドレンジのマッシー用なんかも頼めます。ストリンガーもシングル、ダブルと、、ぜひご相談ください。

5/中には5’10, 6’0, 6’1のストックが入荷いたします。ディメンション、価格などお問い合わせください。

mandalaは5’3のsuper chunkが届きました。現在6か月ほどで出来上がってきています。

18136724_1367041473374799_1086382202_n (640x640)

manadalaはUSEDも入荷いたしました!

18136322_1371047819640831_516611012_n (674x674) (674x674)

5’8のStubbie Quadで価格は¥80,000(税別)。ぜひ!

Thomas Bexon Surfboardsからオーストラリア製作のカスタムオーダーが入荷いたしました。(私のオーダーですが、、)

Pointy nose Mid length7’8です。

18191676_1371047899640823_767750511_n (674x674)

薄くコンケーブが入るローロッカー、ダウンレールが特徴の1本。速そうです!乗ったらご報告いたします。

ムービーsouth to sianでも登場するFishも気になります。どんなシェイプかとThomasさんにしつこく聞いたところ、絞り気味のテールのアウトラインにボトムはsingle to vee double out the tailとのことです。「俺のFishに乗ったら他のには乗れないよ!」とのメッセージもいただきました。みなさまもオーダー、いかがですか?

18136125_1371054019640211_1577075669_n (480x640)

Thomas Surfboards常時オーダー受け付けております。

今日はオーダーフェアでご注文いただいた皆様のaxxe classicのウェットスーツがもたくさん届きました。

18191274_1371047829640830_523103308_n (538x674)

オーダー料無料のフェアは5/6まで!ぜひ!

1/28今日の波とmandala semi finless

波情報では腰。もう少しあったような、、

16402150_1261140240631590_603714561_n (674x674)

入手以来ずーっと使いたかったmandalaのセミフィンレスボードZephyros 6.8

16296116_1261140230631591_7338341_n (674x504)

ついに今日乗りました。

その乗りやすさに驚きました。どなたにも扱えるかと思います。とにかくNo Drag, No Friction。フィンレスならではの凄いスピードが体験できます。この板は今日のようなややマッシーな波の日でさえ特別な日に変えてくれました。

大げさではなく、この板があればいつもスルーするような波の日も素晴らしい一日となるでしょう。もちろんカスタムオーダーも可能です。

この春リリースされるCatch SurfBarry Mcgeeモデルもセミフィンレス。楽しみですね!いち早く入手したい方、予約もできますので。RIDE柴田まで。

 

Mandala A.E.B, Christenson Invisible Policeman入荷!

mandala A.E.Bの6.7入荷!

16118061_1246489675429980_1021541372_n (674x674)

9.25のGreenough :High speed fin付属。

16112059_1246489738763307_129560555_n (674x450)

christensonのニューモデルInvisible policeman7.0も入荷!

15978829_1246489668763314_1560554975_n (674x674)

こちらはSOLDのcafe racer5.10

15995972_1246489685429979_1243244519_n (674x674)

サーフボードの詳細なディメンション、価格はこちらで。